COLUMN 外構会社コラム

新築エクステリア工事 =玄関アプローチ=

爽ガーデンの藤田です。

小樽市のお隣の町「余市町」での新築外構工事のお客様の玄関アプローチを製作しました。


【玄関アプローチ】とは
道路から玄関までの通路のことを指しています。
お家のイメージやどのよう雰囲気にしたいのか、また玄関までの高低差などによって
アプローチのデザインや使う素材が変わってきます。


今回は玄関正面と左横の2箇所にアプローチを作りました。
まず正面アプローチにはレンガを使用

玄関まで直線にするのではなく曲線を作って門塀裏の花壇を引き立てるデザインになっています。
レンガの風合いがお家の雰囲気にマッチして引き立たせてくれています。
また、レンガは水を吸収するので水はけがよく、雨が降っても滑る心配が少ない特徴があります。

今回使用したレンガは「エスビック ソレイユ」 丸みがかった形が柔らかい印象を与えてくれます。



次に左横のアプローチには傾斜を利用して軟石(なんせき)で階段を作成し、周りには割栗石を敷きつめています。
正面とはまた違った雰囲気を出すことができました。

因みに割栗石の下には防草シートを敷いています。でも、仮に植物が生えてきてもロックガーデンのような雰囲気になって、それはそれで素敵になるんじゃないかな?というのは私個人の意見です…

レンガも軟石も時が経つほどに味わいがでてきて経年の変化を楽しむことができます。

爽ガーデンでは軟石を使用したデザインを得意としています。
洋風・和風の外構工事 どちらにもマッチしますのでぜひご参考にしてみてください。


お庭に関するお問い合わせこちらから
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
爽ガーデンは小樽市・札幌市手稲区・余市町を主な範囲としています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT お問い合わせ

株式会社 水谷内建設工業 外観写真
〒047-0034 北海道小樽市緑2丁目27番4号
TEL 0134-32-6498 FAX 0134-23-2285
営業時間:午前9時00分~午後5時まで
定休日:土日・祝日
※ご予約があれば打ち合わせ可能です
Instagram Facebook
1974年創業の
地域密着型企業です
施⼯エリアは、⼩樽市、札幌市手稲区、余市町です。それ以外のエリアはお問合せください。