COLUMN 外構会社コラム

狭い通路でもお庭づくりはできます

小樽市にて新築されたばかりのお客様の裏庭エクステリア工事をさせていただきました。

裏庭は斜めになっている法面(のりめん)で、現状のままでは庭を楽しむことができませんし、イタドリなどの雑草が生え放題です。
そこで土留めブロックで庭を平らにして、BBQスペースと家庭菜園スペースを作る計画です。
ただ、裏庭へ行く道は狭く、約1.4m程度。小さな重機がやっと入れる幅です。

しかし、私たち爽ガーデンはこういうシチュエーション慣れてます^^

まずは小さな重機を裏庭へいれて、土を掘りだしていきます。


裏庭を平地にするために大きな土留めブロックを多数使用します。
狭い横道を通って裏庭へ土留めブロックを運ぶには、どうすれば一番効果的か、、、

土留めブロックは140kgあります。
140kgを35個。
人の手で持ち抱えて運ぶにはギャッ、、、ってなっちゃいますね。
小さな重機で何度も往復するのも狭いのでけっこう神経すり減らします。

そんな時は台車を使えばめっちゃ楽。
140kgの重量物も軽く押していけます。
この台車、何年も使っている弊社オリジナル^^
通路にコンパネを敷いて車輪が歩きやすくしています。


土留めブロックを設置していきます。


土留めブロックのおかげで裏庭が平らになりました。

完成です。
ぜひ一番初めの施工前の写真と見比べてください。
土留めをすることによって庭として使える面積が格段に広がります。

BBQスペースのインターロッキングはパエリア。一枚が60㎝×30㎝の大判サイズ。
色はサルディ。明るい雰囲気になります。

とてもシンプル。そこが良い。
広くなったお庭でバーベキューや家庭菜園をお楽しみください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT お問い合わせ

株式会社 水谷内建設工業 外観写真
〒047-0034 北海道小樽市緑2丁目27番4号
TEL 0134-32-6498 FAX 0134-23-2285
営業時間:午前9時00分~午後5時まで
定休日:土日・祝日
※ご予約があれば打ち合わせ可能です
1974年創業の
地域密着型企業です
施⼯エリアは、⼩樽市、札幌市、⽯狩市花川近辺、余市町、仁⽊町、倶知安町、岩内町です。それ以外のエリアはお問合せください。