COLUMN 外構会社コラム

石畳の玄関アプローチ

爽ガーデンの藤田です。
今回は軟石で作った石畳の玄関アプローチをご紹介します。


石畳とは
「石畳」とは「畳のように敷かれた石」で、平らな石を敷き詰めた状態のことを表します。
使用する石には天然石、レンガ、乱形石などの種類があります。
今回は、爽ガーデンの得意とする「軟石(なんせき)」を使用しました。
軟石のことについては、外構コラム【軟石(なんせき)ってどんな石?】をご覧ください。


軟石は1つの大きさが、約 850㎜×350㎜です。弊社で使用している軟石は、リユース品なので
大きさには若干のバラつきあります。
風化に強く丈夫で存在感あり、重厚感を高めることができます。
一方で、独特の柔らかい雰囲気があるのも魅力です。

軟石は本物の石なので、欠けてきてもそれが風合いとなり
年数が経てば経つほど味わいが出てきます。
時間をかけて少しずつ見た目が変化していきますので、オリジナリティを楽むこともできますよ。

土の部分は、グランドカバーなどで植栽をすると、また違った印象になります。

天気の良い日に、枝葉の隙間から差し込む木漏れ日がステキです。


お問い合わせはこちらから
(2022年9月20日現在 お見積り作成に2ヶ月ほどお時間をいただいております。
また、2022年の新規施工受付は終了させていただきました。以降のご依頼は、来春の施工となりますので
ご了承ください。)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
爽ガーデンは小樽市・札幌市手稲区・余市町、を主な施工範囲としています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT お問い合わせ

株式会社 水谷内建設工業 外観写真
〒047-0034 北海道小樽市緑2丁目27番4号
TEL 0134-32-6498 FAX 0134-23-2285
営業時間:午前9時00分~午後5時まで
定休日:土日・祝日
※ご予約があれば打ち合わせ可能です
Instagram Facebook
1974年創業の
地域密着型企業です
施⼯エリアは、⼩樽市、札幌市手稲区、余市町です。それ以外のエリアはお問合せください。