COLUMN 外構会社コラム

ガーデン リフォーム 裏庭を素敵な空間へ

今回は、お庭のリフォームです!

庭のお手入れが大変で困っている。というお客様からのご依頼をいただきました。
取っても取っても生えてくるお庭の雑草、どうしても手入れが追いつかないとのこと。
そこで、私たちにお庭のリフォームをお任せいただくことになりました。
今回はお客様のご要望にお応えして、どのようにリフォームを進めたかをお伝えしていきます。
素敵な空間にリフォームしますよ!!


【まずは目的を明確に】
・雑草の処理を簡単にしたい
・裏庭とは言え、人目があるので素敵なお庭にしたい

リフォーム工事前のお庭です。

毎回、手作業でこの雑草の処理をしていたそうです。
手作業で雑草を抜くと、根こそぎ取り除くことができるので効果的です。
しかし、時間がかかり、体力も必要になるため、この範囲のお庭を手作業で処理するのは簡単な事ではありません。
市販の雑草処理の化学薬品を使って、雑草を処理する方法もありますが、花壇で育てている植物に影響を与える可能性があるので使用はしたくない。との事でした。


【プランニング】
外構工事のプランニングでは、お客様のご要望や予算、敷地の状況などを考慮しつつ、外構工事の計画を立てます。

お客様のご要望
お客様が希望するお庭のスタイルや雰囲気、使用用途などをお聞きし、イメージを共有します。
今回のご希望は「レンガと乱張り」を使った明るいお庭にしたい。との事。

奥様が弊社のホームページの施工例をご覧になって下さっていて、明確なデザインのご希望がありました。
このように、ご自分の好きな雰囲気のお庭の写真や施工例があると、私たちにとってもイメージが伝わりやすく、スムーズにお話を進めることが出来ます。

敷地調査
敷地の形状、土地の勾配や地盤の状態などを調査し、外構工事に必要な情報を収集します。

デザインの提案
お客様のご要望や敷地の状況を踏まえ、外構のデザインを提案します。
必要に応じて、3Dのイメージ画像などを用いて具体的なイメージをお伝えます。


【工事着工】
プランニングが完成したら、お客様と最終確認を行いいよいよ工事の着工です。

既存の花壇を撤去し、同じ場所に新たにレンガで花壇を作ります。

お庭に入ってすぐの場所には、奥様ご希望の乱張りを施工します。


【完成】
「レンガと乱張り」を使った明るいお庭が完成しました!!


【まとめ】
お庭のリフォームは、雑草や草木の手入れが大変なことから始まります。
理想のお庭を実現するためには
まずは、お庭をどうしたいのか。自分たちが求める庭のイメージを整理しましょう。
そして、プランニングを行い、理想の庭を実現するための予算などを把握します。
こうした工程を踏むことで、より良いお庭を作ることができます。

お庭をリフォームすることで、快適で美しい空間を手に入れてくださいね。


お庭に関するお問い合わせはこちらから。

■今回ご紹介した施工例はこちらからご覧になれます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
爽ガーデンは小樽市・札幌市手稲区・余市町を主な施工範囲としています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT お問い合わせ

株式会社 水谷内建設工業 外観写真
〒047-0034 北海道小樽市緑2丁目27番6号
TEL 0134-32-6498 FAX 0134-23-2285
営業時間:午前9時00分~午後5時まで
定休日:土日・祝日
※ご予約があれば打ち合わせ可能です
Instagram Facebook
1974年創業の
地域密着型企業です
施⼯エリアは、⼩樽市、札幌市手稲区、余市町です。それ以外のエリアはお問合せください。