COLUMN 外構会社コラム

他社のプランで見積り・相見積をしてもらえますか?

よくあるご質問の中で
「他社のプランで見積もり・相見積をしてもらえますか?」
という内容の質問をいただきます。

お応えは
基本的に他社様の作成したプランでのお見積り、相見積は行っておりません。
他社様のプラン・お見積書をお持ちいただいて
弊社で施工した場合どの位安くなるのか。似たようなプランで作成して欲しい。
というお見積りはお断りさせていただきます。


弊社では、お客様とお話をさせていただきその土地の特徴やお客様のご希望により応えるために
一軒、一軒に時間をかけてプランを作りあげています。

お見積りの項目にはありませんが
プランナーの思い・労力が含まれて設計しています。
他社様のプランナーもお客様の事を思いながら設計しているはずです。
そのプランを丸写しして、お見積りをさせていただくことは公平ではない。と感じています。

また、プラン作成による相見積が増え弊社での工事をご検討してくださる
お客様に充分な時間が取れない状況になってしまいます。


プラン・お見積り作成には、現場調査・設計・作図・積算など、手間と目には見えない時間をかけて作成しています。

エクステリア工事は工事の規模・値段が高い安いに関係なく、オーダーメイドの商品です。

例えば、目隠しフェンスを設置する場合
『高さと幅が何メートルかが分かれば金額が出るのでは?』と思えますが、土台部分によっても金額が変わります。
地盤に合わせての束石のサイズが違ったり、フェンスの素材や材質など…
重機が入れる場所なのか、人力でなければ出来ない場所なのか、傾斜があるのか、平地なのか…
単純な内容に見えますが、それぞれ違うんです。


金額だけの比較ではなく、 デザインや提案プラン、施工内容まで
しっかりとご検討していただくことをおすすめします。

弊社では、お値段だけではなく、長く愛されてお使いいただけるよう設計をしており
お客様との信頼関係を末永く築いていきたいと思っております。
何卒ご理解いただきます様お願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT お問い合わせ

株式会社 水谷内建設工業 外観写真
〒047-0034 北海道小樽市緑2丁目27番4号
TEL 0134-32-6498 FAX 0134-23-2285
営業時間:午前9時00分~午後5時まで
定休日:土日・祝日
※ご予約があれば打ち合わせ可能です
Instagram Facebook
1974年創業の
地域密着型企業です
施⼯エリアは、⼩樽市、札幌市手稲区、余市町です。それ以外のエリアはお問合せください。