COLUMN 外構会社コラム
公共工事

冬のお仕事 除雪・排雪業務

爽ガーデンの藤田です。

今年は雪が多いな~と思っていたら
小樽市の積雪は例年並のようです。(令和3年1月5日時点)
令和2年度が少なかったので多く感じてしまってますが
過去10年間の平均値とあまり変わりませんでした。

水谷内建設工業の冬期間のお仕事は主に除排雪業務です。
小樽市道の除排雪業務と民間でご契約をいただいている会社やお宅の除排雪作業をしています。
この除排雪作業にはいろいろな種類があるんです。
今回は除排雪作業の「カット排雪」についてご紹介します。

大型ロータリー除雪車です。前面にある回転式の赤いスクリューの部分を「オーガ」と呼びます。
このオーガを高速で回転させ雪を砕き、雪を巻き上げてシュートと呼ばれる煙突部分から投雪します。

今回の「カット排雪」は
雪で狭くなった車道の走行幅を広げるため、道路脇の雪山の裾をかきとりダンプトラックに積み込んで
排雪をしています。

運転手席側から見る光景は迫力がありますね。
交通量の少ない深夜に出動して、通勤・通学の時間までに終了するように頑張っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT お問い合わせ

株式会社 水谷内建設工業 外観写真
〒047-0034 北海道小樽市緑2丁目27番6号
TEL 0134-32-6498 FAX 0134-23-2285
営業時間:午前9時00分~午後5時まで
定休日:土日・祝日
※ご予約があれば打ち合わせ可能です
Instagram Facebook
1974年創業の
地域密着型企業です
施⼯エリアは、⼩樽市、札幌市手稲区、余市町です。それ以外のエリアはお問合せください。