COLUMN 外構会社コラム

土間コンクリート仕上げ

爽ガーデンの藤田です。
今回は土間コンクリートの外構工事をご紹介します。


今回は、お家の前の全面土間コンクリート仕上げです。
土間コンクリートの最大の特徴は耐久性の高さです。
また、地面をコンクリートで覆ってしまうので雑草対策としても非常に効果的です。


土間コンクリートの施工工事を簡単に説明しますね
1. 土を掘削する  →  2. 砕石を敷き詰める  →  3. 砕石を固める  →  4. 型枠を設置する
5. ワイヤーメッシュ(溶接金網)を設置する

強度を上げる為、ひび割れ防止の為、ワイヤーメッシュや鉄筋を格子状に埋め込みます。

6. コンクリートを流し込む。

7. 表面を仕上げる。水平に整えながら、ならしていきます。

完成


土間コンクリートの注意点

【ひび割れ(クラック)】
土間コンクリートは硬くて丈夫ですが、温度によって伸縮します。
夏になると膨張、冬になると収縮します。そのためクラックと呼ばれるひび割れが発生します。
このひび割れを防ぐため、伸縮目地と呼ばれる溝を作ります。
伸縮目地を作ることで、コンクリートが膨張した際の逃げ場をつくり、ひび割れの発生を防ぐことが
できます。
しかし、現在の技術では完全にひび割れを防ぐことはできません。
実際には、土間コンクリートに僅かなひび割れがあったとしても問題はありません。

【色むら】
土間コンクリート仕上げでは、グレーの濃淡ができてしまい、まだら模様に見えてしまう「色むら」が
発生することがあります。
この色むらの原因となる可能性は、気候、不純物、水分量などの様々な要素が多いため
原因を一つに絞ることができず、完全に発生を防ぐことはできません。

「ひび割れ」「色むら」については、ある程度「付き物」としてお考えください。

今回ご紹介した施工例はこちらからご覧ください。


お問い合わせはこちらから

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
爽ガーデンは小樽市・札幌市手稲区・余市町、を主な施工範囲としています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT お問い合わせ

株式会社 水谷内建設工業 外観写真
〒047-0034 北海道小樽市緑2丁目27番6号
TEL 0134-32-6498 FAX 0134-23-2285
営業時間:午前9時00分~午後5時まで
定休日:土日・祝日
※ご予約があれば打ち合わせ可能です
Instagram Facebook
1974年創業の
地域密着型企業です
施⼯エリアは、⼩樽市、札幌市手稲区、余市町です。それ以外のエリアはお問合せください。