COLUMN 外構会社コラム

失敗しない外構工事会社選び

外構工事はお家と同じくらいに大切な場所、金額も新築のトータル外構工事となると高額になります。
毎日使う場所、毎日見える場所のため信頼できる業者にお願いしたいですよね。

外構工事には多くの技術が必要で、価格帯も広く、信頼できる外構工事会社を選ぶってなかなか難しいですよね。
そこで、今回は外構工事の業者を選ぶ際のポイント5点をご紹介します。参考にしてみてくださいね。


1. 会社はどこにある?

まず、外構業者を選ぶ時には、なるべく地元や近隣で活躍されている業者さんを選びましょう。
何故かというと、打合せや完成後のメンテナンスなど、何かあった時にすぐに相談、対応できるからです。

近い距離での打ち合わせや現地調査が可能
地元の業者は、打ち合わせや現地調査を近い距離で行うことができます。そのため、日程を柔軟に調整しやすく、スムーズなコミュニケーションが図れます。

地元の気候や風土に合わせた提案が期待できる
その地域の気候や風土に詳しいため、外構工事の提案においても、地域の特徴や風景を考慮し、地元に密着したデザインや工法を持っていることがあります。そのため、地域に合った外構工事ができる可能性が高くなります。

何かあった時にすぐに対応できる
以前、お見積り依頼をいただいたお客様が「ウッドデッキを製作して欲しいんですが、新築の際にお願いした外構工事の会社さんが地元ではなくて、なかなか見にきてくれないんです」と、困っていらっしゃいました。
お庭のライト1つでも点かなくなった時に、気軽に相談できて見に来てくれる会社が良いですよね。
何かあった時に、十分に対応できる地元の業者さんを選ぶことをおススメします。


2.決して「安い=良い業者」ではありません。

値段の安さだけで外構工事会社を選んでしまうと、トラブルや不具合が発生するリスクが高くなるため、品質や信頼性などを考慮して選ぶことが大切です。

品質が低くなる
値段が安いということは、材料や施工方法などにもコスト削減がされている可能性があります。
そのため、安価な材料を使用したり、十分な施工がされずに外構の品質が低くなる場合があります。
低品質な施工をしてしまうと、外観の美しさだけでなく、耐久性や安全性などの面でも問題が発生することがあります。

保証やアフターサービスが不十分になる
安価な外構工事会社は、コスト削減のために保証やアフターサービスについて手抜きをしてしまう場合があります。そのため、施工後に不具合が発生しても、保証期間が短かったり、修理に対応してくれない場合があります。

お客様の中には「とことんコストを抑えたい」と考えられる方もいらっしゃいますが、外構工事において、あまりにも安さを追求すると危険です。

素材のグレードを下げたり、施工方法を簡易なものにしたり。金額を下げる方法はあります。
実際には、見た目では分からないかもしれません。しかし、数年後にやり直しをしなければならない状況になる可能性があります。
ただ、その時の保証はない。と考えておいた方が良いでしょう。

適正価格で、高品質な外構工事を提供してくれる会社を選ぶことで、長期的に見てコストパフォーマンスの良い外構工事を受けることができます。


3.デザインが自分の理想と合っているか

外構には、シンプル・ナチュラル・モダン・和風などたくさんのデザインの種類があります。
基本的には外構業者さんはどのタイプでも対応できますが、やはり得意なデザイン、不得意なデザインがあります。

完成した外構やホームページの施工例を参考にする
まずは、外構工事業者さんのホームページや施工例を見てみてください。
得意としているデザインを確認してみましょう。
また、大きな会社さんにはプランナーさんが一人ではなく、数名おられることもあります。色々なデザインを得意としているかもしれません。
お友達やご近所で理想の外構デザインがあれば、どの業者さんで施工をしたのか聞いてみるのも良いですね!

3Dシミュレーションを利用する
外構工事会社によっては、3Dシミュレーションで実際に完成したイメージを確認することができる場合があります。3Dシミュレーションを利用することで、完成した外構のイメージをリアルに把握することができるため、自分に合ったデザインかどうかを確認することができます。

外構工事は、長期間にわたって使用するため、しっかりと自分に合ったデザインを選ぶことが大切です。
ご自身の理想のデザインにあった業者さんを探してくださいね。


4.見積りの明細がどのように書かれているか

確認する点は、見積書の明細内容に使用する素材の単価などが記載されているかどうかです。
例えば、目隠しフェンス設置の見積りで「商品名と工事一式」だけの項目では、決して良い見積書とは言えません。
商品名はもちろん、フェンス柱の数量、設置するための土砂掘削の量、残土処分費用、埋戻しの量などまで納得のいく内容が記載されているか確認しましょう。

また、金額の面で注意しなければならないのは「値引き」です。
極端に値引きをするということは、最初から適正な価格ではない可能性もあります。
値引きをしてくれない=悪質業者ではありません。


5.デメリットについても説明してくれる

デメリットについても説明して貰える業者さんであれば、信頼できる業者さんと言えるでしょう。
例えば、土間コンクリートのデメリットについて
温度変化などによって、ひび割れ(クラック)が発生します。性質上の問題なので、ひび割れは入ると思っていた方が良いです。という内容をお客様に説明し理解を得る。ということが誠実な対応と言えるでしょう。

デメリットを説明してくれる会社は、誠実な対応や高品質なサービスを提供することで、お客様との長期的な信頼関係を築きやすい環境があります。
そのため、今後も外構工事の相談やメンテナンスなどで何かと関わりがある場合にも安心して相談することができます。


まとめ
外構工事は、自宅の外観やライフスタイルを左右する大切な施工です。信頼できる業者を選ぶことが、長期的に見て自分自身にとってメリットが大きくなります。
ぜひ、今回ご紹介したポイントを参考に、外構工事会社の選び方について参考にしてみてくださいね。


お庭に関するお問い合わせはこちらから。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
爽ガーデンは小樽市・札幌市手稲区・余市町を主な施工範囲としています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT お問い合わせ

株式会社 水谷内建設工業 外観写真
〒047-0034 北海道小樽市緑2丁目27番6号
TEL 0134-32-6498 FAX 0134-23-2285
営業時間:午前9時00分~午後5時まで
定休日:土日・祝日
※ご予約があれば打ち合わせ可能です
Instagram Facebook
1974年創業の
地域密着型企業です
施⼯エリアは、⼩樽市、札幌市手稲区、余市町です。それ以外のエリアはお問合せください。