COLUMN 外構会社コラム

ライトアップに注目! 〜暮らしを彩る照明器具〜

ライトアップで暮らしを彩る空間に
今回は、照明器具にフォーカスし、その魅力をご紹介していきます。
夜の建物やお庭、そして外部空間を美しく演出するために、外構照明器具は欠かせない存在です。
適切な照明器具を選び設置することで、夜に浮かび上がる建物や植栽の美しさを引き立てることができます。
ぜひ参考にして、自分だけの素敵な空間をつくってください!


|外構照明器具の種類と役割
照明器具にはさまざまな種類があり、それぞれに役割が異なります。
代表的な照明器具とその役割を簡単に紹介します。

ウォールライト
建物の外壁に取り付ける照明器具で、壁面を照らす役割があります。
玄関や駐車場など、外壁に取り付けることで周囲を明るく照らすことができます。


タカショー カタログより


スポットライト
一点を照らすことに特化した照明器具で、植物や建物などに向けて照らすことができます。
シンボルツリーなどを際立たせるために利用されることが多いです。

ガーデンライト
お庭などに取り付ける照明器具で、庭木や花などを明るく照らすことができます。
お庭を幻想的な空間に変えることができます。

フロアライト
床に設置する照明器具で、光を床面に反射させることで空間を明るく照らすことができます。
ウッドデッキやベランダ、お庭などに設置することで、昼間とは違う雰囲気を作ることができます。

LIXILカタログより


|照明器具の選び方
照明器具を選ぶ際には、以下のポイントに注意することが大切です。

1. 目的に合った照明器具を選ぶ
照明器具にはそれぞれ役割があり、目的に合わせたものを選ぶことが大切です。

・ウォールライト:建物の外壁を照らすため
・スポットライト:特定の物や場所を照らすため
・フロアライトやガーデンライト:床面や植物を照らすため

2. 照度や色温度を確認する
照明器具を選ぶ際には、照度や色温度にも注意が必要です。

照度:明るさの強さを表す数値で、場所や用途によって必要な照度が異なります。
色温度:光の色の温度を表す数値で、暖色系や寒色系などの種類があります。
照明器具の用途に合わせて、照度や色温度を確認して選びましょう。

3. デザイン性にも注意する
外構照明器具は、建物やお庭のイメージを大きく左右するものです。
そのため、デザイン性にも注意が必要です。
照明器具の形や色、素材などを選ぶことで、外観の印象を大きく変えることができます。


|耐久性やメンテナンス性を確認する
屋外に設置する照明器具は、風雨や紫外線などの影響を受けるため、耐久性やメンテナンス性にも注意が必要です。
耐久性に優れた素材や、メンテナンスが簡単な器具を選ぶことで、長期間にわたって安心して利用することができます。

冬の照明器具を守る
冬に積雪となる地域では、雪が積もる頃にライトアップの照明の器具には硬いものでカバーをすると良いです。
また、雪が積もるとライトアップは出来なくなるので、電源コードも抜いておきましょう。
詳しい内容は「冬のガーデンライト=冬の照明器具を守る=」の記事をご覧ください。


まとめ

外構の照明器具は、建物やお庭などの外部空間を美しく演出するために欠かせないアイテムです。
また、外構のデザインにも大きく影響を与えます。外構全体のイメージを考慮し、適切な照明器具を選び設置をすることで、建物やお庭の美しさを最大限に引き出しましょう。

お庭に関するお問い合わせはこちらから。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
爽ガーデンは小樽市・札幌市手稲区・余市町を主な施工範囲としています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT お問い合わせ

株式会社 水谷内建設工業 外観写真
〒047-0034 北海道小樽市緑2丁目27番4号
TEL 0134-32-6498 FAX 0134-23-2285
営業時間:午前9時00分~午後5時まで
定休日:土日・祝日
※ご予約があれば打ち合わせ可能です
Instagram Facebook
1974年創業の
地域密着型企業です
施⼯エリアは、⼩樽市、札幌市手稲区、余市町です。それ以外のエリアはお問合せください。