COLUMN 外構会社コラム

適度に目隠し セミクローズ外構 

お庭やテラスのプライバシーを守りながら、開放感を感じるセミクローズ外構。
セミクローズ外構は、プライバシーを保ちつつ開放感も楽しめる理想的なスタイルとして人気を集めています。
今回は、セミクローズ外構についてご紹介します。


セミクローズ外構とは

お庭やテラスを一部壁やフェンスで囲い、目隠しをした状態の外構をセミクローズ外構と呼びます。
外構のスタイルには「オープン外構」「クローズ外構」「セミクローズ外構」と大きく3つに分けられています。

オープン外構
周囲の景色や環境との一体感を重視したデザインです。
庭やテラスが開放的で、自然光や風を感じながらくつろぐことができます。
壁やフェンスが少なく、視界が広がる特徴があります。

クローズ外構
プライバシーや安全性を重視したデザインです。
壁やフェンスで周囲を囲い、外部からの視線や侵入を制限します。
プライベートな空間を確保することで、居住者が安心して過ごせる特徴があります。

セミクローズ外構:
オープン外構とクローズ外構の中間のスタイルです。
一部を壁やフェンスで囲いつつも、一部を透明な素材やデザイン性のあるパーティションにすることで、プライバシーを保ちながらも開放感を感じられる空間を作り出します。
オープン外構とクローズ外構の「いいとこどり」です!


プライバシーと開放感のバランス
セミクローズ外構の魅力は、プライバシーを確保しながらも開放感を感じられることです。
プライバシーと開放感のバランスがポイントになります。自分たちのライフスタイルに合わせて、どこまでを塀やフェンスで囲うかを考えてみましょう。


プライバシーの確保

塀やフェンスで囲むことで、プライバシーを確保することができます。
庭やテラスでのくつろぎや家族の時間を楽しむことができますね。


心地よい開放感

フェンスの素材やデザイン性がある商品にすることで、外部の景色や光を取り入れながら、居心地の良い空間を実現でき開放感も兼ね備えることができます。


セミクローズ外構は、プライバシーと開放感が共存する理想的な外構スタイル

周囲の視線を遮りながらも開放感を保つため、適度にプライバシーを守りたい方に最適です。
ライフスタイルに合わせて、さまざまなデザインやアイデアを取り入れることで、色々なスタイルの外構が出来上がります。
皆さんにとってより良いお庭や外構づくりの参考にしていただけると嬉しいです。

お庭に関するお問い合わせはこちらから。

今回ご紹介した施工例はこちらからご覧になれます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
爽ガーデンは小樽市・札幌市手稲区・余市町を主な施工範囲としています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT お問い合わせ

株式会社 水谷内建設工業 外観写真
〒047-0034 北海道小樽市緑2丁目27番6号
TEL 0134-32-6498 FAX 0134-23-2285
営業時間:午前9時00分~午後5時まで
定休日:土日・祝日
※ご予約があれば打ち合わせ可能です
Instagram Facebook
1974年創業の
地域密着型企業です
施⼯エリアは、⼩樽市、札幌市手稲区、余市町です。それ以外のエリアはお問合せください。