COLUMN 外構会社コラム

新築外構工事 依頼のタイミング

爽ガーデンの藤田です。
今回は「新築外構工事を依頼するには、どのタイミングが良いの?」という疑問にお答えします。


新築外構工事を依頼するタイミングはいくつかあります。例えば…
1. 新築図面が完成し間取りが決まった時
2. 基礎工事が完了した時
3. 建物が完成し入居をしたあと

正直に言えば、お客様のタイミングの良い時いつでも良いと思います。
「せっかくの新しいお家だから外構工事も完成させたい」
「家が完成するまでは、バタバタしているので落ち着いてからゆっくり考えたい」
それぞれ考えがありますよね。
なにも引っ越しまでに外構工事を終了させなければならない。ということはありません。


ただ、全てのタイミングで言えることですが【時間に余裕を持って依頼する】
というのが一番のポイントです!

ご相談やご依頼を受けた際に『1ヶ月後に新築が完成するので、そこに合わせたい』
というお問い合わせがときどきあります。
残念ながらそのご要望にお応えできないのが現状です。

外構工事のスケジュールを簡単にご説明すると

もちろん、工事の内容や規模によっても変わります。
しかし、新築外構工事の場合は【プランニング・見積り】をご提出して、「1回でOK!」ということは、
まずありません。
また、外構業者の多くは春から夏にかけてが繫忙期になります。
最盛期ということで、打合せや工事の予定が大変混雑する時期です。
そのため、通常の工期にかかる日数以上の時間が必要となります。

どのタイミングであっても 時間に余裕を持ってご依頼をいただくことをお勧めします。


今回ご紹介するお客様は、昨年の10月ころにご相談をいただきました。
図面が完成し、お家の着工は来春の予定ということでした。

年が明けて3月に建物基礎工事が始まり、7月に外構工事が完成。

花壇スペースとお子様が遊べる人工芝スペース

反対側にはカーポートと物置を設置

今回ご紹介したお客様のように、時間に余裕を持ってご相談をしていただけると、
ゆっくりと時間をかけてプランニングができ、落ち着いて打合せができますよ。


■今回ご紹介した施工例はこちらからご覧になれます。

お庭に関するお問い合わせこちらから
(2022年8月30日現在 お見積り作成に2ヶ月ほどお時間をいただいております。
また、年内の施工は難しい状況です。)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
爽ガーデンは小樽市・札幌市手稲区・余市町を主な範囲としています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT お問い合わせ

株式会社 水谷内建設工業 外観写真
〒047-0034 北海道小樽市緑2丁目27番4号
TEL 0134-32-6498 FAX 0134-23-2285
営業時間:午前9時00分~午後5時まで
定休日:土日・祝日
※ご予約があれば打ち合わせ可能です
Instagram Facebook
1974年創業の
地域密着型企業です
施⼯エリアは、⼩樽市、札幌市手稲区、余市町です。それ以外のエリアはお問合せください。