COLUMN 外構会社コラム

石を使っておしゃれな外構 【自然石 軟石の庭】

【自然石でオンリーワンの庭づくり】
爽ガーデンでは自然に馴染む石として人気がある軟石(なんせき)を使用してお庭づくりをしています。

でも「軟石(なんせき)」と言われてもあまり馴染みがないですよね。
そこで今回は実際に軟石を使ってできたお庭をご紹介していきます。


【軟石の特徴】
「軟石(なんせき)」は名前のとおり柔らかい石のことを表しています。

火山の噴火や火砕流が冷え固まってできている軟石は害のある素材が含まれてなく
安心して使用することができます。
また、年数が経てば経つほど味わいが出てくるのが自然石の良いところ
時間をかけて少しずつ見た目が変化し、コケなどが生えて自然になじむ石へと変化していくので
おしゃれな庭づくりには相性抜群です。

軟石には独特の柔らかい雰囲気がありナチュラルなお庭・シンプルなお庭・和風のお庭など
どんなお庭にも不思議とおしゃれにマッチしますよ。
詳しい軟石の説明は「軟石ってどんな石?」をご覧ください。


【軟石のお庭施工例】
爽ガーデンで施工させていただいた「軟石を使ったお庭」をご紹介します。

「花壇」


施工から半年程度でコケが生えてきて軟石の味わいが出てきています。
軟石の魅力の一つです。


人工芝との相性も良いですよ。

軟石を平らに敷いて花壇の縁取りとして使用し
割栗石と合わせた素敵な花壇になっています。

軟石を立てて使用し高さを出してみたり、横向きや縦向きにして花壇に高低差をつけてみるのも良いですね。

「アプローチ」

踏み石として使用しています。
いろいろな産地の軟石があるので、それぞれ変わった表情がでて魅力的です。

「お庭のアクセント」

フットライトに合わせてみました。
ライトがガス灯のようデザインで、軟石に光が反射し柔らかい光を演出しています。
軟石とライトアップの相性もバッチリです。


【まとめ】
自然とうまく調和する石の軟石は、あらゆる場面で活躍してくれます。
爽ガーデンで使用している軟石はリユース品ですので、
既に軟石特有の味わいが出ていてお庭に直ぐにマッチします。

軟石がだす優しさがお庭の雰囲気を素敵に変えてくれますよ。


今回ご紹介したお庭は施工事例ギャラリーよりご覧いただけます。


小樽K様邸-時が経っても魅力がでるプライベートガーデン


小樽K様邸-ゲートフレームで奥行感を演出


余市町S様邸-軟石の花壇


小樽市I様邸-外構・エクステリア工事


お庭に関するお問い合わせこちらから
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
爽ガーデンは小樽市・札幌市手稲区・余市町を主な範囲としています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

CONTACT お問い合わせ

株式会社 水谷内建設工業 外観写真
〒047-0034 北海道小樽市緑2丁目27番6号
TEL 0134-32-6498 FAX 0134-23-2285
営業時間:午前9時00分~午後5時まで
定休日:土日・祝日
※ご予約があれば打ち合わせ可能です
Instagram Facebook
1974年創業の
地域密着型企業です
施⼯エリアは、⼩樽市、札幌市手稲区、余市町です。それ以外のエリアはお問合せください。